本業以外に収入が欲しい方もおられるでしょう。本業のみで収入が少ない場合は、副業を行うことで補填することもできますが、どのようなものがあるのか知っておきたいはずです。
副業として仕事をする際に特別なスキルが無くても行いたい場合は、ライターを選択することもできます。ただ「ライター業務とは何をするのか?」「副業としておすすめの理由とは?」と疑問もあるでしょう。ライターの副業について紹介しましょう。
ライターの特徴とは?
副業でライター業務を考えることができますが、どのような特徴があるのか知っておきましょう。ライターと言っても種類はたくさんあり
- Webライター
- シナリオライター
- コピーライター
- グルメライター
- トラベルライター
などいろいろあります。
それぞれのライター業務により執筆内容や作業内容も変化します。例えば、Webライターの場合はインターネット上でニュースやゴシップ、トレンド、グルメなどの記事作成もあれば、医学や美容など専門的分野の記事を書くこともあるでしょう。
また、トラベルライターやグルメライターの場合は、実際に現地に行って情報を記載する必要があるため、いろいろな場所に出張しなくてはいけません。また、シナリオライターの場合は、ドラマや脚本、またYouTubeの原稿などを書くことが仕事です。このようにライター業務は、いろいろな仕事があるため、自分に合うものを選択する必要があるでしょう。
ライターを副業にするのがおすすめな理由
ライター業務を副業として考えてみることができますが、どのようなおすすめ理由があるのか知っておきたいでしょう。ライター業務を副業とすることで得られるメリットについて内容を紹介しましょう。
未経験でも始めやすい
ライター業務は特別なスキルは必要なく、簡単なインターネットの知識があるなら始めることが可能です。「未経験可能」というライターの案件も多数クラウドソーシングに掲載されているため、仕事をこなしながらスキルを向上させることも可能です。ライタースキルを上げることができれば、報告書の作成やプレゼンなど本業に生かすこともできるため、副業として利用しやすいでしょう。
知識を増やすことができる
ライター業務は知識を増やすことも可能です。いろいろなジャンルの記事を書くことができるため、自分が知らなかった分野への知識を知ることができれば、今まで知っていたことも理解を深めることができます。知識がいろいろ身に付くことで、自分の可能性を広げることもできるため、収入以外に得られるメリットも魅力的です。
副業ライターとして始めるためのおすすめサイト
副業としてライター業務を始めるなら、サイトに登録しておくのがおすすめです。いろいろなサイトがありますが、おすすめはクラウドワークスやランサーズです。こちらのサイトはライター案件も豊富で、未経験でも受注できるものが多数掲載されています。まずは、ライターの案件をこなしていき、慣れてくればさらに高案件につなげることもできるでしょう。ぜひ副業として考えてみてください。