データ入力

副業

データ入力とは?副業としておすすめの理由とは?

「副業をしたい」と考えている方もおられるでしょう。副業を行うなら時間を有効活用して収入を増やすことができ、また自分のスキルを磨く機会とすることもできます。今では副業にもいろいろな種類があり、自分の好きなものを選択することができますが、その中でデータ入力を考えてみることができます。ただ「データ入力は副業としてどうなの?」と疑問を感じることもあるでしょう。おすすめの理由について紹介しましょう。

データ入力とはどのような仕事か?

副業を行うときに、データ入力をすることができますが、どのような仕事なのか知っておきたいでしょう。データ入力は、主に

  • エクセルやワードでデータ入力
  • 独自のシステムへのデータ入力
  • データの確認や照合、校正
  • ファイリングや資料整理

ということを行います。

ただ、データ入力という業務は範囲がとても広く、データでも何を入力するのかは各企業や職場の案件によって変わってきます。例えば、名簿や名刺を確認して顧客情報を入力すること、アンケート回答の結果を待つ、売上伝票のデータ入力、音声データの書き起こし、注文書の入力などです。

元になる資料があるので、それを見ながらパソコン入力していく作業であり、フォーマットも決まっているので、作業自体は難しいわけではありません。ただ、データ入力専門などでは特別なスキルや大量のデータを扱うため、ある程度実績や知識が必要とされることもあります。それでも、慣れてくれば行える作業なので、副業として考えることができるでしょう。

副業でデータ入力がおすすめな理由

副業としてデータ入力を考えることもできますが「どのようなおすすめの理由があるのか?」と疑問を感じることもあるでしょう。副業としてデータ入力がおすすめなのは以下のような理由があります。

ある程度自由に働くことができる

データ入力は、ある程度自由に働くことができます。納期さえ守ることができれば、作業する時間も終わる時間も自由に自分で設定することができ、規定の時間はありません。また、監視モニターなどで仕事状況をチェックされることも無いため、ストレスなく作業することが可能です。データ入力自体難しい作業ではないため、家事の合間や入浴前など少しの時間でも行えるため主婦の方にも向いています。

事務作業にも慣れる

データ入力は文字入力や情報の記載などを決められた通りに行う作業です。データ入力は、会社でも行われる作業なので経験しておくと、似たような仕事に直ぐに取り組むことができます。事務作業の中でもデータ入力はあるため、副業として作業しておくと、今後の職種選びの点で範囲を広げることもできるでしょう。

データ入力でおすすめのサイトとは?

データ入力を副業として作業する際は、どのようなサイトを利用すれば良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。データ入力を副業として始めたいならシュフティの利用を考えてみることがおすすめです。シュフティは主婦向けのクラウドソーシングであり、スマホで完結できる案件やデータ入力などを扱っています。主婦の方でデータ入力による作業をしてみたい方や少し、どのようなものか作業してみたい方は、こちらの登録して行ってみることもできるでしょう。

良く読まれている記事

バックパック 1

災害に備えて防災グッズを購入する方が非常に増えていますが、災害への不安から色々な防災グッズを備える方が多く見られます。確かに防災グッズはあれば便利なものばかりですが、持てるものや備蓄スペースにも限りが ...

防災ポーチを持った女性 2

いつ起こるかわからない災害には、防災の備えを持ち歩く「防災ポーチ」を備える事が命を守る意味で重要です。 防災ポーチは、防災意識が高まっている近年では認知が進んでいる防災グッズですが、たとえば外出時や仕 ...

トイレットペーパーをもった少年と少女 3

防災用備蓄品とは自宅避難時に使う防災グッズの事で、食料や水・その他ライフラインを備えておく事です。災害が発生したさいは避難所生活だけがイメージされがちですが、実際は自宅避難も多くあります。 また、避難 ...

床上浸水のイラスト 4

災害といえば地震や台風などを思い浮かべますが、単純な大雨・豪雨による浸水災害や土砂災害が毎年発生しており、西日本や山間部、川沿いの地域などは水害が身近にあり、梅雨の時期は心配になりますね。 記憶に新し ...

高温の温度計 5

困っている人 夏の災害はとにかく暑さが心配です。 夏の防災ポイントが知りたい   こんにちは。防災コンパスへようこそ。 今回は「夏の災害時の注意点と防災ポイント」について説明します。 防災ア ...

-副業