動画編集 副業

副業

動画編集は副業としてどうなのか?特徴を紹介

副業することを考えているなら、どのような仕事を行うべきか考えることでしょう。副業の種類は今ではたくさん提供されているため、自分の好きなものを選択することができます。

いろいろな副業がある中で、人気があるのは動画編集です。YouTubeなどの普及もあり、動画関係の仕事は需要も上がっていますが「動画編集は副業として誰でもできるの?」と疑問を感じることもあるでしょう。動画編集の内容について紹介しましょう。

動画編集とは?

動画編集は、どのような仕事なのか知っておきたいでしょう。動画編集は副業として作業する場合、主にカメラで撮影した動画素材を元にして編集する仕事を担当します。具体的な仕事内容としては、簡単なカット作業やテロップの挿入、画像、効果音、音楽の挿入、細かいエフェクト加工などがあります。

そして、編集する動画はビジネスで活用される商品やサービスのPR動画、YouTubeなどで見られる動画広告、社内研修で使用するための動画教材などです。編集作業のジャンルは多数あるため、自分に合うものを選択するのがおすすめです。

また、動画編集を行うときは必ず専用のソフトを使用する必要があるため、自分で使い勝手の良いものをパソコンにインストールしておきましょう。無料版もあるため、必ずお金を支払わなくてはいけないことではありませんが、有料版の方が高度な編集を行えるため作業が楽になります。この点を比較しておきましょう。

動画編集を副業にするのが良い理由

動画編集を副業にすることもできますが、どのようなおすすめ理由があるのか知っておきたいでしょう。動画編集遠をおすすめするのは以下のような理由があるためです。確認してください。

<h3>需要があるので案件が多い

今は動画コンテンツの需要が高いため、案件数がとても多いです。YouTubeの配信数が増えていることや、動画を用いてプロモーションや資料作成をする企業も増えているため、自分の好きな仕事を選択しやすいです。また、案件数が多いということは、高度なものもあれば簡単なものもあるため、自分のレベルに合わせて受注することも可能です。初心者でも副業として考えることができます。

将来的に独立につなげることも可能

動画編集は、将来的に独立へとつなげることも可能です。動画コンテンツは成長中の業界でもあり、需要も上がっているため、今後も必要になる仕事です。

スキルを磨いて、いろいろな作業を行えるようになれば、仕事の幅も広がり、単価の高い案件も受注できる可能性もあるため、フリーランスとして本業で稼ぐことも期待できます。将来的に独立を計画しているなら、動画編集も候補に入れることができるでしょう。

副業で動画編集をする際におすすめできるサイト

副業で動画編集を行いたい人は、どのようなサイトを利用すべきか考えるでしょう。いろいろなサービスがありますが、おすすめできるのはViibarです。こちらのサイトは動画編集の案件に特化しており、しっかりしたプラットフォームがあるため、安心して受注することができます。

案件レベルも簡単なものがあるため、初心者の方でもレベルに応じてスキルを伸ばしていくことができます。オフラインで行える仕事もあるため、副業として行いたい方は登録して案件を確認してみてください。

良く読まれている記事

バックパック 1

災害に備えて防災グッズを購入する方が非常に増えていますが、災害への不安から色々な防災グッズを備える方が多く見られます。確かに防災グッズはあれば便利なものばかりですが、持てるものや備蓄スペースにも限りが ...

防災ポーチを持った女性 2

いつ起こるかわからない災害には、防災の備えを持ち歩く「防災ポーチ」を備える事が命を守る意味で重要です。 防災ポーチは、防災意識が高まっている近年では認知が進んでいる防災グッズですが、たとえば外出時や仕 ...

トイレットペーパーをもった少年と少女 3

防災用備蓄品とは自宅避難時に使う防災グッズの事で、食料や水・その他ライフラインを備えておく事です。災害が発生したさいは避難所生活だけがイメージされがちですが、実際は自宅避難も多くあります。 また、避難 ...

床上浸水のイラスト 4

災害といえば地震や台風などを思い浮かべますが、単純な大雨・豪雨による浸水災害や土砂災害が毎年発生しており、西日本や山間部、川沿いの地域などは水害が身近にあり、梅雨の時期は心配になりますね。 記憶に新し ...

高温の温度計 5

困っている人 夏の災害はとにかく暑さが心配です。 夏の防災ポイントが知りたい   こんにちは。防災コンパスへようこそ。 今回は「夏の災害時の注意点と防災ポイント」について説明します。 防災ア ...

-副業