副業を始める際は、どのような仕事を選ぶべきか迷うでしょう。今では副業にもいろいろな種類があるため、自分のできるもので継続しやすい仕事を選択したいはずです。
その中でも、副業として選ばれているものにテープ起こしがあります。テープ起こしは在宅でも作業できる仕事として、副業で行っている人もいますが「どのような仕事内容なの?」と疑問を感じることもあるでしょう。テープ起こしの内容について紹介しましょう。
テープ起こしとはどのような仕事なのか?
テープ起こしとは、会社は会議での講演会、セミナー、インタビューといった音声の記録をテキストなどの文章にしていく作業です。音声コンテンツを文章データ化するだけなので、単純な作業ですが、テープ起こしには主に3つの種類があります。
まず1つ目は素起こしです。これは、録音されている音声をそのまま文字に起こしていく作業であり、含まれているものは関係なさそうなものでも文字にします。一言一言を漏らさずに記録していくため、集中力が大事です。ケバ取りは依頼されているテープ起こしとの仕事で1番多い種類です。
余計な文言が省いて、文章をすっきりさせることが主な目的になります。これには、インタビューや座談会、シンポジウム、会議の音声データを起こすときに求められることが多いです。3つ目はリライトになります。
依頼されたテープの音声でケバ取りをして不要なものを取り除きながら、話し言葉などに文体を整えていきます。内容によっては見出しをつけることもあるため高度な技術が必要です。このように、テープ起こしには、種類を選択して作業していきます。
副業でテープ起こしを行うメリット
副業でテープ起こしをすることもできますが、どのようなメリットがあるのか知っておきたいでしょう。副業でテープ起こしをするなら以下のようなメリットがあります。紹介しましょう。
在宅で好きな時間に行える
副業でテープ起こしを行うなら、在宅で好きな時間に行うことが可能です。テープ起こしは音声をデータで入手して作業することができますが、場所に関係なく行えるため、在宅やカフェなど好きな場所で仕事ができます。納期までに間に合えば時間に縛られることなく作業を行うことができるため、自由で副業として最適です。
直ぐに作業できる
テープ起こしは基本的に募集されている案件に応募して、作業を行います。資料や成果物の受け渡しは基本的にメールがほとんどなので、面接などがなくすぐに始めることができます。スキルや実力に応じて選択もできるため、ストレス負担も少なく、ある程度楽しみながら作業することができるでしょう。
テープ起こしをする際のおすすめサイトとは?
テープ起こしを行いたい場合は、サイトに登録して案件を探すのがおすすめです。いろいろなサイトで案件を探すことができますが、テープリライト会社を利用することがおすすめです。
こちらのサイトは、会社の会議や専門性のある分野から法廷における尋問など、いろいろな分野のテープ起こしを行います。ただ、応募資格が大卒以上になっているため、学歴によっては登録が難しいです。その場合はランサーズやクラウドワークスを利用して実績を積むのも良い方法です。ぜひ、テープ起こしを副業にしたい方は、検討してみてください。